2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ vol2 早稲田を出てもバカはバカ】

早稲田に通う友人の勧めで読んでみた。 本書は大学時代を除き、幼少期から社会人までほとんどをブラックな環境(家族、会社)で過ごしてきた著者の自伝及び人生論。 自分では到底耐えられないような話も、言い方は悪いが、他人事として読む分には面白い。 著…

コンプレックスはチャンス

僕のコンプレックスはアレルギー。 全力疾走したら、気管からピューピュー音がして、苦しくなるし(喘息) 急に眼が痒くなって、一度掻くと眼が血走りまくるし(結膜炎) 花粉の季節は日本一ティッシュが必要な男になるし(鼻炎) ちょっとした体調の変化で…

僕が筋トレを続けるために行った7つの事

現状を変える3つの要素は、人、住む場所、仕事と聞いた事がある。 振り返ってみると、僕が筋トレを継続する為にしてきた事もそれに近かった。主に7つあったので、まとめてみる。 ①目標の体をホーム画面に設定 この体になるんだと、念じながらスマホを開く。 …

絶対に見てはいけない健康情報番組📺

TV業界全部がオワコンだとは思わない。けれど健康情報番組に限っては、百害あって一利なし、完全なオワコンだと、こんな僕でも断言できる。 「〇〇は身体に良い」 しばしば〇〇の部分に、衝撃的な食べ物が来たりする。例えばこれ。 リアルタイムで見た時、び…

【読書メモ vol1 ユダヤ人大富豪の教えⅠ】

困難にぶつかったとき、クリエイティブなアイデアを出せるかどうかが成功と失敗の分かれ目。 殺気立つほどの熱意は、かえって新しいことを学ぶには邪魔になる。 人生で起こることに自己責任を持つ 自分が成功したら、将来前途ある若者にこの知恵を教え、彼ら…

【筋トレ備忘録 vol4 ジム探訪】

最近のトレーニングは東金アリーナばかりで飽きてきたので、今日は市原市のゼットエー武道場に行ってきた。 施設の➕と➖をまとめると以下の通りだが、フリーウエイトエリアの器具の質が高かったので、➖は全然気にならない。 むしろ公共施設に完璧を求める方が…

ブラック引っ越しアルバイト🏠

1ヶ月前、引っ越しのアルバイトをした。 日給1万円、勤務時間8時間。 実質時給1250円は悪くないと考え、応募したが、それが色んな意味で間違いだった。 基本業務である荷物の搬入・搬出が予想以上に大変だったが、それは当然の事なので置いといて、、 3つの…

祖父に会いに輪島へ

大学も卒業し、就職も決まり、一区切りついたので、来月父方の祖父母がいる輪島に行く。およそ8年ぶり。 毎年行く行くと言いながら、結局行けずじまい、つい先日は祖父から会いにきた。 祖父はずっと在宅介護で祖母の世話をし続けていたが、身体的負担から祖…

ワンちゃんの避妊手術はマスト🐶

1ヶ月前、我が家の愛犬ビッキーが病気になった。 ずっと食欲が無く、散歩の足取りが重かったが、歳のせいだろうから、病院に行くほどではないと思っていた。 しかしあまりにも元気が無いので、たまらず病院に連れていくと、子宮に膿が溜まる子宮蓄膿症だと診…

【今日の男飯 vol1 鶏そぼろ丼】

昨日から、一人暮らしに備えて、料理を始めることにした。 記念すべき初日のメニューは鶏そぼろ丼。 クックパッドでヘルシーメニューと検索したところ、ヒットした。 冷蔵庫におかずの顔となる食材が鶏肉しかなく、野菜も少なかったので、グッドタイミング。…

【筋トレ備忘録 vol3 胸 肩】

今日は胸の筋力をチェックするため、3ヶ月ぶりにベンチプレスを行った。 ちょうど1年前は1RMが90㎏だったが、現在はどうなっているだろうとドキドキしながら挑戦。 結果は82.5㎏。 しばらく胸のトレーニングは家でダンベルプレス22㎏を高回数でやっていただ…

【映画鑑賞備忘録 vol1 ボヘミアンラプソディー】

人種やセクシャリティ、容姿の面におけるコンプレックスを力に変え、紆余曲折を経て、本当の成功を収めた男の物語。 queenのボーカル、フレディーマーキュリーの実話に基づく。 名前だけは知ってたけど、We will rockyouの人だったのね。 伝説と呼ばれるアー…

日本一のボディビルダーに会った時の話

僕は大学3年の秋トレーニングのレベルアップを図るため、ゴールドジムに入会。 しばらくして銀座中央店の開店記念、実技セミナー&レセプションパーティーなるものに参加した。 これは新店舗がオープンする度に開催されるもので、毎回ゴールドジム所属のトッ…

【夢日記 vol1 ひったくりに遭遇】

エスカレーターで後ろから突き飛ばされ、後ろを振り返ると男がつまずいて落下した。 大丈夫ですか?と声をかけようとすると、彼は、慌ただしく去っていった。 なんだったんだ…と思いつつ自分の荷物を手に取ると、デザインは瓜二つの偽物とすり替わっていた。…

郵便物をミスった

一昨日就職に関する書類を会社に郵送する際、送る必要のない書類を送ってしまった。 初っ端から、ボケた奴と思われるのは嫌だ。だからなんとか回収したいと思い、郵便局に問い合わせると、郵便物の取り戻し請求が必要とのこと。 投函した先の郵便局、あるい…

言葉を大切に

ポジティブな表現で言葉を使うことは大切だ。なぜなら口から出た言葉は聴覚から脳に、自分の思考としてインプットされ、それが無意識のうちに行動に影響を与えるから。 いつだか読んだ心理学系の本の本にそう書いてあった。盲目的にポジティブ思考になるのは…

【筋トレ備忘録 vol2 背中 脚 二頭】

トレーニングを始めた頃はコンテスト出場を目指して、筋量増加を意識してたけど、これからはパワーを強くしたい。 今日はデッドリフトのMAX重量を図った。 現状床引きで165㎏。1年間ずっとこの重量で止まってる。維持できてると考えれば、いいことはいいのだ…

業務生産性と顧客満足度、どちらをとるべきか

昨日のアルバイト。 閉店直前、アイスクリームを注文してきた女性がいた。ラストオーダーを過ぎていたので提供をお断りすると、彼女は納得できないの一点張りで、話が通じなかった。 店長に対応してもらい、その場は収まったが、ぼくは「大人にもなって、社…

朝一で大爆笑😂

今朝Twitterでバズってたこの動画を見て、朝一で大爆笑。 笑いの原則に緊張と緩和があるらしいけど、緩和が永遠に続くとなんか笑けてくるんですね。 笑いは人に移るという真理を捉えているような動画だからバズってるのかも。 ふざけてるようでめちゃめちゃ…

【筋トレ備忘録 vol1 ブランコトライセプスエクステンション】

日常の何気ない場所をジムにしてしまうのはトレーニーの性だな。 今日は犬の散歩がてら、公園に行き、ブランコトライセプスエクステンションを編み出した。 12回を3セット、かなりパンプしたので、これから公園での筋トレメニューに加えようと思う。 まず前…

鉄人オードリー春日さん👹

ironmanというフィットネス専門誌で、オードリー春日さんが書いているコラムを読みました。 彼は3年間ボディビルから離れていますが、現在でも週3回トレーニングを続けており、体重はおよそ92㎏、ベンチプレス115㎏、スクワット130㎏でセットを組んでいるそ…

今週のマガジン感想 vol1

いまマガジンで読んでいるのは三作。 ①ヒットマン ②はじめの一歩 ③ダイヤのA ①ヒットマン 主人公が編集者として、1人の女性漫画家と共に、マガジン及び漫画界の頂点を目指すお話。 また可愛いキャラが次々と登場してきているので、瀬尾公治先生の十八番であ…

さくらありがとう🌸

この子は祖父母の実家で飼っていたサクラです。今年の夏に16歳で亡くなりました。 ぼくの一目惚れで祖父母の実家で飼うことになったサクラは、体が小さく、目はクリクリ、性格は優しく賢い甘えたがりな子でした。祖父母の家に行く時はサクラと会うのが楽しみ…

ゴールドジムの紹介と無料で利用できる裏技💪

これから体を鍛えようと考えている人に、オススメしたいのがゴールドジム。 会費は高いですが、その分筋肉の聖地というだけあって、設備やトレーナー、会員のレベルもめちゃめちゃ高いです。 初心者には敷居が高いかもしれませんが、最初はモチベーションを…

コーヒーの奥深さを痛感。。

一昨日から始めた喫茶店のアルバイト。昨日ハンドドリップの練習をした時、コーヒーの奥深さを痛感しました。 練習をするにあたり、店長が手本を見せてくださいました。無駄な動作がなく、心を込めて淹れている様子にプロの技を感じつつ「おれもそこそこいけ…

『逃げるは恥だが役に立つ』が最高だった件について🤓

恋ダンスでお馴染みの『逃げるは恥だが役に立つ』 流行り物を好まない天邪鬼故に、見る機会を逃していたので、最近見てみました。 ぼく的に作品をを端的に表現すると【日本の社会人版ラブ・アクチュアリー】 。脚本は程よく現実的で非現実的で、社会派ラブコ…

東京のオアシスを発見

昨日は最終面接の帰りがけに、フラッと清澄白河へ行きました 。 目的は日本仕事百貨という求人サイトを運営する会社のイベント会場を下見する事でした。 金がないので、両国駅から徒歩で50分かけて行きました。骨が折れましたが、見たことない景色を見るのは…

前沢力さん150キロプロジェクト プチまとめ

高2以来全くやっていない野球ですが、近々チームに入ることを見据え、時間がある時は、素振りとシャドウピッチングをしています、 その時参考にするのがYouTuberクーニンさんのチャンネル。 今日はクーニンズのエース前沢力さんの150キロプロジェクトという…

5年ぶりに『日曜劇場とんび』を見た感想

【どうしようもなく不器用な父が、ただ一つ、僕を精一杯愛してくれた30年の物語――。】 このキャッチコピーから既に泣けてきますが、実際に毎回泣きました。 自分の家族にあるもの無いもの、重ねつつ、過去に思いを馳せながら。喜怒哀楽色んな感情が込み上げ…