TOTOに感謝

先日マレーシア・タイに行ってきた。

生まれて初めての東南アジア、日本がいかに恵まれているか実感する旅になると、ある程度は予測していたけど案の定(笑) 

今日はその1という事でトイレの話。

 

マレーシアで初めて用を足した時のこと。

便器に腰掛け、ひと踏ん張り。ティッシュを取るため、横に目を向けると、ティッシュのそばに小さいシャワーノズルがあった。

 

なにこれ?と思い、2秒くらい考えて、それがウォシュレットだと気づいた。

 

郷に入りては何とやらだと思い、トライしてみる。

 

ワンプッシュすると思いのほか、勢いが強く、ノズルが大蛇のごとく暴れた。

便器に水が跳ね返り、尻後方とノズルを持つ手がびちゃびちゃになった。

 

苦笑いしながら、濡れた場所をふき取り、再チャレンジ。

学校で習った物理を思い出しながら、入射角を30度、さっきよりも優しくノズルをプッシュ、なんとか成功した。

 

ノズルがあるだけまだ恵まれていると思いつつも、海外ではトイレですら、多少のDIYが必要なのだと、日本のウォシュレットは本当に素晴らしい物なのだと気づく事が出来た。