日本一のボディビルダーに会った時の話

僕は大学3年の秋トレーニングのレベルアップを図るため、ゴールドジムに入会。

 

しばらくして銀座中央店の開店記念、実技セミナー&レセプションパーティーなるものに参加した。

 

これは新店舗がオープンする度に開催されるもので、毎回ゴールドジム所属のトップトレーナー兼ボディビルダーがゲストでくる。

 

その時は日本選手権七連覇中のゴールデンボーイ鈴木雅さんだった。(即申し込んだ)

f:id:KBT:20181112173035j:image

 

当日僕のようなトレーニング初心者から、ゴリッゴリのボディビルダーまで40人程が集まった。

 

参加者の質問に答えながら、実指指導していくという形式で進むはずだったが、当初僕を含め参加者全員、憧れの存在を前に緊張しまくりで質問がでなかった。

 

鈴木さんは苦笑いしながら状況を察して、まずは自身がトレーニングで大切にしているポイントを丁寧に話してくれた。

 

そして一段落ついてから、疑問点があれば質問どうぞと再度投げかけてくれた。

 

爽やかな笑顔、穏やかな口調、優しい気遣い、なんという筋肉紳士だと思いつつ、

 

あるおじさんが質問した所から、本格的にセミナーが始まり、あっという間に2時間が過ぎた

 

鈴木さんは競技者としても、トレーナーとしても超一流だった。

 

普通なら理論と感覚どちらかに偏るけど、そんな事もなく、両方大切にしながら、行き来してる感じ。

 

仮説・検証を繰り返して、強靭な体を作り上げ、そこで得た事をクライアントの指導に活かす。

 

そして最終的には正しいフィットネスの普及という目標にコミットしていく。

 

f:id:KBT:20181112215922j:image

生き様が超一流だと思った。そんな人の指導を受ける事ができ、一生忘れられない貴重な体験となった。