絶対に見てはいけない健康情報番組📺

TV業界全部がオワコンだとは思わない。けれど健康情報番組に限っては、百害あって一利なし、完全なオワコンだと、こんな僕でも断言できる。

 

「〇〇は身体に良い」

しばしば〇〇の部分に、衝撃的な食べ物が来たりする。例えばこれ。

f:id:KBT:20181119212437j:image

 

リアルタイムで見た時、びっくりしすぎて、顎が外れそうになった。

 

順番にツッコミを入れていきたい。

 

まず血糖値の上昇を抑える物として、油とお酢を挙げてる。お酢は良いとして、油は一定の条件下でという補足が必要なんだけど、それが無い。

 

f:id:KBT:20181119212632j:image

炭水化物の摂取量を規定量まで抑える事で、体のエネルギー源が炭水化物(ブドウ糖)から油(ケトン体)に切り替わり、その状況下では血糖値が安定する。

 

 

しかもマヨネーズの油は、身体に溜まりやすい飽和脂肪酸。フィッシュオイルやオリーブオイルのような不飽和脂肪酸とは違うので、それこそ身体に良いとは到底言えない。

 

次に卵のタンパク質が筋肉の生成を助ける点について。

 

これはマヨネーズの成分表示

f:id:KBT:20181119212615j:image

 

タンパク質0.4gとある。これは卵1個に含まれるタンパク質の15分の1。成人の推奨たんぱく質摂取量は大体体重分なので、筋肉の足しになるわけがない。

 

一つの情報に誤解と嘘が盛りだくさん。これが健康情報番組の現状。

 

人を上から目線で評価するのは好きじゃないし、そんな事をできる人間でも無いけど、この情報で悪影響を被る人が大勢いるのだから、これほど無知で罪深い存在は他に無いと思う。

f:id:KBT:20181119212723j:image

 

僕の母は盲目的にテレビを信じ切っている。「〇〇は身体に良いらしい」と知るとすぐに実践する。そればかりか、人に好き勝手アドバイスして、押し付けてくる。そういった意味でも、日々迷惑している

 

Abema TVかなんかで、こうゆうのに一石投じる番組が出てくるのを願うばかり。