【筋トレ備忘録 vol3 胸 肩】

今日は胸の筋力をチェックするため、3ヶ月ぶりにベンチプレスを行った。

f:id:KBT:20181113220717j:image

ちょうど1年前は1RMが90㎏だったが、現在はどうなっているだろうとドキドキしながら挑戦。

 

結果は82.5㎏。

しばらく胸のトレーニングは家でダンベルプレス22㎏を高回数でやっていただけだったので、70㎏くらいまで落ちていると予想していたのだが、思いの外悪くなかった。

 

胸のチェックが済んだ後は普通にトレーニング。ダンベルプレス・フライ、ケーブルで胸を追い込んだ後、そのまま肩トレ。

 

f:id:KBT:20181113220849j:image

こんな具合で2つの部位を連続でやるのも久しぶりで、ちょいときつかった。胸の種目で肩のフロントに疲労が溜まっていたようで、ショルダープレスは全く高重量で攻められず。

(ジムにあるベンチの座高が高い故に脚の踏ん張りが効きづらいというのもあった…)

 

得意のサイドレイズでなんとかパンプはできたけど、やっぱ胸と肩は分けた方が良い。胸にもう1種目加えるなら、やっぱ三頭一択。

 

リアも軽くフェイスプルで追い込んで、最後は腹筋をやって締め。

 

ぼくがいつもいく東金アリーナは公共ジムの割に、施設のレベルが高くる、会員のレベルも高い。今日は夕方だったので、人も多く刺激的な空間でトレーニングをすることができた。

 

社会人になったら、家でトレーニングできる環境も整えた上で、お手頃で施設の整ったジムを見つけ、行きつけにしたい。

 

【メモ】

★胸

①ベンチ

70.75.80.82.5.85

 

ダンベルプレス

30㎏×6.3

28㎏×3

24㎏×5

 

ダンベルフライ

14㎏×6

12㎏×6

10㎏×6

 

④アイソベンチ

荷重なし12

ケーブルクロスオーバー

13㎏

9㎏

6㎏

2.5㎏

 

★肩

①ショルダープレス

20㎏×6

18㎏×6

 

②サイドレイズ

2-10㎏

 

③フェイスプル