【筋トレ備忘録 vol1 ブランコトライセプスエクステンション】

日常の何気ない場所をジムにしてしまうのはトレーニーの性だな。

 

今日は犬の散歩がてら、公園に行き、ブランコトライセプスエクステンションを編み出した。 12回を3セット、かなりパンプしたので、これから公園での筋トレメニューに加えようと思う。

 

まず前提としてトライセプスエクステンションとは何か。これは二の腕である上腕三頭筋を鍛える種目。f:id:KBT:20181108181234j:image

 

本来はこのように、ベンチに寝転がって、EZバーというバーベルを使うが、今回はブランコで代用。

 

ブランコから50㎝程離れた場所に立ち、ブランコに手を掛け、ブランコを後頭部にスライドさせるイメージで体重を掛けていき、元の位置に戻る。

 

上腕三頭筋は、小指と神経が繋がっているので、小指に力を入れて、押し込むと刺激が入りやすい。

 

似たような事をしている人をYouTubeで見つけた。この方が使っているのはブランコではないが、やっている事は同じ。

https://m.youtube.com/watch?v=HEcGy4sRvyo

 

正しいやり方かは別として、こうやって新しいメニューを編み出すのは楽しい。ずっと筋トレをやっているからこそ、日常の動作を解剖学的に考えることができる。これは一生物のスキルと胸を張って言える。